少し前ですが、西日本最大級の美容見本市&商談会に行ってきました。
292社の出展があったそうです。
毎年お馴染みのメーカーも、入れ替わるメーカーもありますが、大まかな「今、どんなことが流行っている(流行らせようとしてるか)」や「集まっているエステティシャンやオーナーは、どんな物に興味を惹かれて集まるか」なんて事も、肌に感じながら、自分の気になるブースに行って、話を聞いたり、商品に触ったり機械を体験したり。
モノ、だけでなく、技術やスクールのブースもあり、デモンストレーションを見たり、自分で経験したりします。
さらに気になるものがあれば、後日個別にお話ししたり。
このところずっと「水素」系の商品が多かったのですが、少し落ち着いてきた感じで、
名称で言うと「ケイ素」商品が増えてましたが、全体的には立ち寄る方は少し少ないのかなー、とな見つつ。
幹細胞商品も続けて多いので、幹細胞商品は結果も出て指示されているのかな。
そして、思っていたより、目を引きました、「肌の善玉菌」を守るコスメ。
センジュでは、お馴染み。フェイシャルコースで使っています。
今年はセンジュで使用しているメーカー意外にいくつか出展されていて、肌の上の常在菌の働きが、注目されてきてます。これまでよりも。
1番はじめの肌バリア機能でもあり、肌の保湿力を左右するのが常在菌でもあり、
使う化粧品によっては、せっかくの常在菌をなくしてしまうので、元々備わった肌機能を失ってしまいます。
与えてばかりでは肌の機能は衰えてしまいます。
肌の常在菌をしっかり守ったあげるだけで、自分の肌の力を取り戻していくのが、肌の善玉菌コスメですので、
補うケアから自活力を取り戻すケアが提案されて来ているのも流れでしょうかね。
話しが少しずれましたので修正♪
機械類は特に新しい種類は少なく、一回りして来た感じもありましたが
機械そのものの性能が上がったり、痩身用などは特に複合機能がついたりが多いのだと思いますが。
施術者の体、手を通して、生体電流を流しながらハンドトリートメントができる機械などは、昔からありますが、最新版といった感じのものでした。
あとは、歯ののセルフホワイトニング機械は相変わらず沢山ありましたね〜。
そんな中、技術のデモンストレーションは皆んながぐっと集まる所で、
見た目に気持ち良さそうに見えるところに人が集まっているのですが、
見た目に気持ち良さそう=受ける人も気持ちいい
ですからね、当然といえば当然〜!
私もドライでのヘッドケアに釘付けでした笑笑
技術は見るだけでかなり勉強になりますので、特に人の山が多かったです!
ヘッドケアは、また後日にサロンにてフル体験させてもらうことになっており、楽しみにしているところです。
見たり聞いたり触れられたりしながら、良いものを取り入れ、変えるべきところは変えつつ、残すところはさらに深められるように。なかなか有意義な1日でしたよ。