寒さ対策にマスク。もはや、防寒具と言ってもいいほど。

肺には細かい毛細血管がたくさんあり、

冷たい空気を吸うと、

血液も急速に冷やされてしまう。

冷えた血液が全身に行くと体が冷え、内臓や免疫の働きも落ちます。

マスクをすることで、

冷えた空気が直接入ってくることも防げて、さらに湿度も保たれるので、これもまさに防寒。

ちなみに、ベトナムに行ったとき、お土産を買いそうな処には、必ず可愛い柄布の綿のマスク(大きめからかなり大きめ)が、至る所で売られていました。

日本はほとんど売り場には使い捨てマスクですけど、使い捨てマスクは清潔で良いのですが、

使い捨てマスクが苦手な方は、

綿のマスクもおすすめです。

可愛らしさにつられて、柄マスクは買いたくないますねー。

バイク乗るときはみなさんされてましたー。

排気ガスが汚い、のもありますが、

若い子たちに聞いてみたら、それも含めてマスクをするのは、

肌のためといってはりましたよ。

バイクで風に当たると、乾きますから。あと、陽に当たるから日焼けしたくないって、顔の半分くらいは、可愛い花柄のマスク。

話が大きくそれましたが。

風邪の予防としても、喉の乾燥と喉~肺の冷えを避けるために、マスクをぜひ。

電車など沢山の人が人の密集する所だけでなく、

外を歩くとき、冷たい外気を吸いすぎないように、寒さ対策としても。

また、夜寝る時にも。喉が痛くなり始めなど、乾燥している時に、寝ている間にマスクをしていると、喉が潤うので。

特に、年末年始は、張り詰めた緊張感から解放されて(無意識に緊張してたひとも)

寝込むことも少なくないですよね。

そんなときは

水分もしっかりとって、ビタミンcも。

ちょっと、まずいかも…の、風邪の引きかけ🤧には、ポカリスエットは飲む点滴です。

紅茶や緑茶も殺菌力ありますから、冷ましてうがいにも使えます。

そして、首をおうちでもあたためる。マフラー、ネックウォーマー、なければタオルをまいたり、大きめターバンを首に。

小さな積み重ねと簡単なことでも、ちゃんと役に立つので、単純なことほど敢えてやってみるをオススメです。

関連記事

【ご予約】 ◎《緑》 △残わずか《橙》 ×《赤》

Loading...
<< Previous | Next >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30  
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。